BLOG ブログ

解体工事:マニフェストとは何ですか?

あなたから、よく言われるのが

「マニフェストを使ってますよね?」と聞かれることがあります。

そのとき私は、「使っています」とお答えしています。
「工事最後にコピーをお渡しすることはできますよ」と伝えています。

解体工事業者でマニフェストを使わない場合は、とても危険です。

あなたも大変なことになるかもしれない。

解体工事で使われているマニフェスト

解体工事で使われているものは、
名称 「産業廃棄物管理票 建設関連廃棄物マニフェスト」 と呼びます。

この票は、どんな場所に廃材があり

誰が廃材を運搬するか

どこで廃材を処分するかを明確にする伝票です。

マニフェストを使用しないで処分をすることはできません。

なんでかなと疑問に思いますよね。

その答えは

不法投棄になるからです。

わかりずらいと思いますが、そういうことです。






マニフェストに書く内容は何か

マニフェストに書く内容は、

1 解体工事業者名(排出事業者)
2 解体工事をする住所と名所
3 廃材の種類
4 運搬会社名
5 処分業者名
6 処理施設名
7 運搬者名

ざっと大まかにこのくらいです。(もっと書く内容はあります。)

この内容を持って廃材を処分場へ行きます。

無事、廃材の処分が終わると印鑑を押してもらい完了です。


排出事業者とはだれなのか?

排出事業者とは、工事を担当している会社になります。

例えば

あなたが解体工事を解体工事業者に依頼したから
あなたが排出事業者になるわけではないのです。

あなたが依頼した会社が排出事業者になります。